Author: ijichi

  • Waldgeist wins the Prix de l’Arc de Triomphe

    Enableの三連覇ならず。いやー、Enableでも三連覇できないんだなぁ。

  • 20191006

    3時頃に起きて自転車でニコタマへ。

    スタート撤収した後、そばおぢとドトールでモーニングをいただきまして、雨が弱まるのを待ち、一旦帰宅。洗濯などなどをしてから電車でもう一度ニコタマへ。

    今回は早めに終わったので大変よかった。凱旋門賞を見るためにさっさと帰宅。

  • 20191005

    関西人のさおりんぬが関東完全移籍になったということで久々に渋谷で飲み。自分の都合(明日は定峰200のため早起き)で16時からという健康的飲みにしてもらった。さおりんぬは同窓でもなんでもないのだが、たまたま自分の高校の同級生と大学が一緒で、さおりんぬが東京に転勤でやってきたときに三人で飲みにいった縁で年一ぐらいで飲み会が開催されている。もう高校の同級生は関西に帰ってしまったので、ここのところはさおりんぬとはサシだが、なんとも不思議な縁ですな。

  • NASのデータをクラウドサービスと同期

    自宅のパソコン関係のデータはQNAPのNASに集約したので、今度はこいつをクラウドに丸ごと同期しておけば、余程のことがない限りデータ消失という悲劇は防げるのかなと思っていろいろ検討した。データ容量は今のことろ600GB弱。

    で、Backblazeがいいかな〜と迷ったのだが、最終的にOneDriveにした。というか、Office 365 Soloを契約すると、年間12000円でOfficeソフトと1TBのOneDriveの容量が使えるので、総合的に判断するとMicrosoft税を払おうということになった。Officeも古いパッケージ版を使う時代でもないし、Google DocsやSheets、またLibreOfficeではどうしても足りない部分がある。

    Hybrid Backup Sync を使用し、QNAP NAS のファイルをバックアップ / 復元 / 同期する | QNAP

    QNAPにHybrid Backup Syncをインストールして、NASのデータを丸ごとOneDriveへ一方向同期するジョブを作成しておいた。600GB弱分のデータなので何日かかるかわからないけど、とりあえず設定終了。

    アクションカムで録画した動画の生データが別に10TB分ぐらいあるのだが、さすがにこれをクラウドに投げるのはコスパ悪すぎると思うので、こっちは消えたら消えたで諦めよう……

  • ぼかぁ

    インターネットではこういう文章を読みたいんだなぁ。

    ちんこを洗わなければならないのです – 26歳素人童貞のブログ

  • 20191003

    昨日は会社の打ち上げという名の飲み会で帰宅したのが午前様になってしまった。もりもり肉を食ったので今日は一日しんどかった。これが老いか。とはいえ、今日会社に着いたら二名が急遽休暇になっていたのでやはりヘビーだったのだろう。

  • PBPの動画をインポートした

    やっとこさSDカードからHDDにコピーした。半日かかった。一部動画ファイルが破損しててなんとか修復できないかトライしてみたけどダメだった。復路のVILLAINES-LA-JUHELからMORTAGNE-AU-PERCHEの間のとこ。4GB分、40分程度なので諦めた。他は面倒臭くて給電サボったところ以外はちゃんと録画できてた。日の目を見るかどうかは不明。

  • PBPおつかれさま会

    昨日は八重洲で小原さん主催のPBPおつかれさま会に参加。よい会だった。今日は夏季休暇の消化デーなので、自宅にこもってToDoを片付けたい。

  • BRM1006 たまがわ200km 定峰(事前認定)

    BRM1006 定峰200 (2019) | AJたまがわ

    誰か同じ日に試走行くかなと思ったのだけど、誰もいなかったので一人で事前認定へ。定峰200を一人で走るのは初ブルベのとき以来ではなかろうか。今回は一人だし、夕方から雨が降るかもという予報が出ているのでサクサク行くことに。

    5時半頃にいつものとこに到着。6時スタートで。一応リアフェンダーをつけています。前日に準備をしながらリアフェンダーをつけるときってとても悲しい気持ちになるよね。なんで走るんだろうって。

    山伏峠を登ってて感じたのだが、Zwift効果が結構ありそうということ。山伏峠を登るのは春の定峰や西上州のとき以来だけど、いつもと同じように登っていても全然きつく感じなかった。StravaによるとPRではないらしいが。

    定峰峠もすんなり通過。これもPRではないらしい。まじか。

    県道30号に出てから風が出てきてちょっとペース落ちたけど、まぁ許容範囲内のもの。あと、巾着田のシーズンなのでちょっと車が多くてうんざり。

    八高線沿いの坂も登りはじめにやや斜度が上がるとこがあるけど、あれも今回はほぼ平坦に感じてしまった(言いすぎ)。PBP前にせっせとZwiftをやっていたおかげで脚が育っているのだろうか。

    16時前に帰ってきたので一日が有効に使えて大変よかった。

  • 20190926

    帰宅後にローラー。ちょっと間が空いてしまったので、もう少し間隔を詰めてこれを習慣化したいところ。