「天皇としての旅を終えようとしている今…」 会見全文:朝日新聞デジタル
天皇陛下、平成最後の誕生日 涙声で「国民に感謝する」:朝日新聞デジタル
これは涙なしには見ることができない。
クリスマスになると、おっパブでオッパイを揉まなかった友人を、思い出す。 – もはや日記とかそういう次元ではない
年末にすごい文章を読んでしまった。
なんか思っていた以上に疲れている。そして今日も結構食った。やはり冬場はエネルギー大事。
昨日の朝から北関東400の試走に行ってきて、今朝帰ってきて3時間ほど仮眠しただけ。眠い。しかし有馬記念の日なので起きていなければならない。
昨日はチバラキ600の試走の皆さんはキャッキャウフフの集団で出発されたが、北関東400の私は一人寂しく宇都宮へ向かった。それでも小山のPC3に着いて小三郎でラーメン食べてるときに、遅くても18:30までには着くんじゃないかなぁという感じだったので、はじ~さんにキャッチされた。ありがたい。
一人で淡々と走ってたので人との触れ合いがあってよかったです。
ちなみに、今日も600の試走隊を見送ったんだが、ポンプがなかったり、ボトルがなかったり、挙句の果てにジャージ着てくるの忘れたらしく、インナーの上にそのままウインドブレーカー着てる人がいたりして超クールであった。全て特定の誰かのやらかしっぽいけど、全て別人というところにこの一行の先行きが不安になる。なお、特定の誰かは反射ベストを忘れたの取りに帰って遅刻、昨日eTrexのファームウェアをアップデートしたので起動しないなど、他にもやらかしていた。反射ベストぐらいなら貸すけど、ジャージは無理ですなぁ。できればジャージも……と言いたいところだが。
今日は会社の忘年会。明日はお客さんと飲みであるが、週末は事前認定に行きたいのでほどほどで切り上げて帰ってきたい。今月自転車に乗ったのが福岡のシェアサイクルだけなので、久々の400kmはやや不安。主に寒さが。先日ぜっとさんの試走準備の様子をツイートで拝見したが、二子玉川まで戻ってきた後に磐田に向かうのはマジ大変だと思うけどがんばってほしい。
プリンタ調子悪い…手書きした(笑) pic.twitter.com/mvFoEgn2xj
— TZR(ぜっと) (@tzr6063) December 17, 2018
ところで、ランドヌールなのでジョンソン・エンド・ジョンソンのベビーパウダーを尻に塗りたくったことがあるのだが、みなさんはどうだろうか。大丈夫なのだろうか。
少し前に読み終わっていたのだが。
スヴィドリガイロフが自死してしまったとき、えー!?と思ってしまった。しかし、全編読み終わって、スヴィドリガイロフとラスコーリニコフの対比を思い返したときに、スヴィドリガイロフには死を選ばざるをえなかったという作者の意図があるんだろうなとも思った。二人とも人を殺してしまったという点では同じであるが、二人を取り巻くそれぞれの環境、また二人の行動の違いを踏まえたときに、死を選んだスヴィドリガイロフに対して、ラスコーリニコフが周囲に支えられ、改心していくということをドストエフスキーは書きたかったのだろうなぁと。スヴィドリガイロフは本当に最低でクズなやつなんだけど、これほど印象に残る登場人物もいないと思う。魅力的なヤツだった。あれ、主人公は誰だっけ。