Author: ijichi

  • BRM1027 たまがわ300km 足尾

    BRM1027 足尾300 (2018) | AJたまがわ

    先週末が2018年シーズン最後の週末だった。各地でいろいろとブルベが開催されていたが、自分は足尾300にした。元々は小鹿野200を一緒に走ったT氏もエントリーを検討していたが、エントリー峠に敗れてしまった。なので、自分一人です。ちなみに、たまがわ東葛班のブルベは初めて(去年佐渡200には参加したけどあれは遠征だし)。

    元住吉からだと、蒲田まで自走してJRで金町へというのが最短かつブリーフィングにも十分間に合う時間に到着できるのだが、当日は家を出る時間に雨が降っていた。30分程度とはいえ、雨に濡れて蒲田まで自走するのは辛い。急遽、元住吉から東横線副都心線明治神宮前まで行って、千代田線〜JRで金町へというルートに切り替えた。自宅で輪行準備をして、元住吉駅の始発に乗った。スタート地点に到着したのはブリーフィングの最中。

    スタート 葛飾大橋

    W2でスタート。K内さんやトリさん、momさんなど、普段よく見かけるみなさんと走り出す。試走レポートとかでも言及されていたが、江戸川沿いは車の運転が荒い。ひやりとするシーンもあった。信号がないのでアベレージは落ちないけど、緊張するルートではある。べいさんは全然姿を見かけなかった。

    関宿城。このあたりを走るのは5年ぶりぐらいだろうか。宇都宮まで餃子を食べに行ったときに通ったことがある。

    PC1 セブンイレブン古河下辺見店 51.0km

    まけんたさんの足元。ランドヌール、たまに頭おかしい人がいるよね。しかもブロンプトンだし。北海道2400kmを小径車で完走したクレイジーな方だが、そもそも稼動中のロードバイクがないらしい。

    さて、我々は時間に余裕ありまくりなので、べいさんを待つ。ただただ待つ。しかし待てども来ない。やっと現れたと思ったら、スタート直後にパンクしていたらしい。スタートに辿りつくまでにもパンクしているので、本当にやれやれである。

    PC2まではべいさん、momさんと一緒に。べいトレイン、たまにトラブルはあるけど、それ以外はノンストップ。

    PC2 ファミリーマート鹿沼粟野町店 100.3km

    トリさんが見捨ててきたという(ひどい)ビアンキのランドヌーズはブレーキシューがリアタイヤを擦ってのでスピードが出なかったらしい。この後はゴールでずっと一緒にべいトレイン勢と走っていたけど、くるくると高ケイデンスで特に問題なくついてきてた。これは有望な方だ。

    PC2の隣にある店で揚げ立てのメンチカツを食べた。うまかった。写真はない。

    ここから30kmぐらいかけて粕尾峠へ。20kmぐらいダラダラと登って最後にがんばり気味になる峠。

    途中、シークレットあり。

    粕尾峠の登りはべいさんや平野さん、まけんたさんなどと一緒に。粕尾峠には峠の印がなくて味気なかった。自転車乗りは峠の印と共に写真を撮りたい人種なのだ。よろしく頼みたい。

    粕尾峠から足尾までの下りは、ウェットかつ落葉だらけ、舗装も荒れまくりなので、めっちゃ慎重に下った。最後のブルベで落車とか目も当てられないしな。

    草木ダム。今年は2回目か。

    自販機のアレで補給しているトリさんを見かけたが、混雑していたのでスルーした。

    PC3 ファミリーマート日野屋黒保根店 169.7km

    すっかり日が暮れてしまった。夕食の時間帯なので、コンビニ弁当を食べる。今回は特に寄り道なしなのでちゃんと食べます。先に出発していったトリさんに続いて、べいトレインも出発。

    通過チェック 194.7km

    いぇい。

    老越路峠の下り、路面悪いし街灯ないしで恐る恐る下った。あと、サドルの下の縛りつけてあった輪行袋がどうも安定しないので、べいトレインから離脱。

    PC4 セブンイレブン佐野栃本町店 219.2km

    PC4の少し手前でべいトレインに復帰。PCで休憩していると、寄り道していたトリさんも追い付いてきた。momさんがレインウェアまで着込んでブルブル震えながら補給している横で、生足で平然としているトリさん。同じ種族ではない。

    ここからは往路を逆走する感じ。momさんのスピーカーから流れるユーミンの音楽と共に一行は進む。

    PC5 セブンイレブン野田関宿台町店 262.9km

    もう時間的にはまったく問題なし。やや寒いけど、走り出してしまえば、どうということはない。江戸川沿いは朝と違って交通量は少ないものの、相変わらず車が恐い。

    ゴール寸前でピットインがあった。詳しくはお察ししてほしい。

    Finish 柴又公園 303.8km

    2時前に無事到着。今年最後のブルベも特にトラブルなく終わった。

    さて、どうやって帰ろうか。5時前にならないと始発がないので、輪行で帰るのは諦めて、自走で帰ることにしよう。5時まで時間を潰している間に自走で自宅まで帰れるしな。というわけで、3時頃に平野さんと一緒に退出。自分は柴又から国道6号に出て都心へ。国道15号で品川まで行き、五反田から中原街道で元住吉へ。朝5時頃に帰宅。

    ちなみにべい理事はゴール受付に忘れ物をして帰ったらしい。最初から最後までやらかしていてすごい。

  • 20181028

    昨日は今年最後のブルベ、足尾300を走ってきた。午前1時過ぎに柴又にゴールして、さてどうしようかと迷ったのだが、結局川崎まで自走で帰ってきた。小岩4時44分が始発っぽかったのだが、そこまで待っていたら自宅に着くもんな。3時過ぎにゴールを後にして、深夜の都内を抜けて5時過ぎに帰宅。今日は起きたら13時だったので、自宅で天皇賞を見て、後片付けをしていた。

    レイデオロは強いし、ルメール騎手もさすがだなというレースだった。

  • 20181026

    明日のブルベの準備はしてあるが、雨かァ〜。そんなに強い雨ではなさそうだが、雨かァ〜。ブルベの準備においてフェンダーを装備するときが一番悲しい瞬間かもしれない。

  • 最近見たもの

    TED

    Ted | Netflix

    なるほどこれはR指定せにゃならんわ……と思った。

    テッド (吹替版)

    テッド (吹替版)

    バッドガイズ!!

    War on Everyone | Netflix

    んー、これはイマイチだった。やりたい放題の警察官が最終的に悪いやつらをやっつけるというありきたりなストーリーもだけど、全体的に退屈だなぁという印象。

    バッドガイズ!!(字幕版)

    バッドガイズ!!(字幕版)

  • Coffeeneuring Challenge 2018 #1

    Coffeeneuring Challenge 2018: The Best Intentions – chasing mailboxes

    おもしろそうなのでやってみることにした。

    多摩川を河口方面へ向かう。久しぶりである。

    TREX Kawasaki River Cafeにやってきました。対岸には羽田空港が見えます。

    最近できたカフェらしい。多摩川側にテラス席とかあれば最高なのにと思ったが、昼間は建物の陰になるので日当たりが悪いな。

    いい店だった。晴れた日のサイクリングの途中にテラス席でランチを食べると豊かなひとときを過ごすことができる。料理も美味しい。

    帰りはちょっとだけ違うルートで。

    CoffeeneursのFacebook Groupにマラの写真を投稿する度胸はなかった。

    • TREX Kawasaki River Cafe
    • Oct 25th, 2018
    • Hot Coffee
    • 天気よし。サイクリング日和。
    • 25km
  • 20181022

    本来は夏期休暇を取るはずだったのだが、サウジアラビア情勢が騒がしいので今日は出社して対応。あんまりやらかさないでほしい。

  • 20181021

    特に何もしない内に週末が終わってしまった。これはよくない。菊花賞を見て、酒を飲んだだけではないか。他にしたことといえば、AJ福岡の忘年会に行くための飛行機のチケットを確保しておいたぐらい。あと、木曜日にAJ福岡宴会部長のFBにジャージ再販お願いの投稿をしたら、金曜日に再販のアナウンスが出た。準備されていたのだろうが、ナイスタイミングである。大変ありがたい。これで今年一番の心残りが成仏できる。

    で、菊花賞であるが、長距離は騎手で買えっていうレースであった。後から考えると簡単だな。後から考えれば……

  • バーフバリ 王の凱旋

    見ました。

    Baahubali 2: The Conclusion (Hindi Version) | Netflix

    バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!バーフバリ!

    かつてマッドマックスに出てくる車の上でドコドコ太鼓叩いてるやつになりたいと思ったが、今回は船で太鼓叩いてるやつになりたいと思った。乗り物の上で叩く太鼓には浪漫がある。

  • 先週の日曜日

    AJたまがわのばんばんさんをメインに写真を撮る会が実施されたので、モブ役を果たそうということになり、気合を入れて参加した。モブ!モブ!モブ!モブ!モ…ブゥゥゥッ……!!!

    撮影陣は虫さん、クロさん、むっちんさん。被写体はAJたまがわのおじさん勢。ばんばんさんがコンテストに写真を投稿したいらしく、その一環。とにかくトークして自然な笑顔を引き出すのが目的らしい。二子玉川の兵庫島公園でただただ写真を撮られ、近くのシャレオツカフェで昼飯を食ってから解散した。自分では一枚も写真を撮らなかった。

    そして、坂はクソというブログを書いている虫さん、略してクソ虫さんが、多摩川河川敷で撮った写真を唐突にFBにアップしたので、急いで「家族」リストにタグ付けされた写真を見せないようにする設定をした。余談ですが、先月帰省した際に母が「孫の顔見れそうにないから毎日しゃべる金のキョロちゃんに話しかけてんねん」と言っていたことをご報告申し上げたい。

  • BRM1013 たまがわ200km 小鹿野

    BRM1013 小鹿野200 (2018) | AJたまがわ

    ブルベを走るのはシアトル以来なので、三ヶ月半ぶり。モロさん主催の埼玉発のブルベなんですが、参加の最大の動機は地元の友人T氏がブルベを走りたいというので選んだのがこの小鹿野200だったから。T氏とはかつて定峰200を一緒に走ったことがあるが、それ以来らしいので二年半ぶりのブルベ参加だそう。

    7時スタートなので、さてどうやってスタートまで行くかというのを検討したところ、一番簡単なのは最寄りの元住吉駅から、目黒線南北線埼玉高速鉄道浦和美園駅まで乗り換えなしでいくというもの。ただ、これだと浦和美園駅に到着するのが6時30分頃になってしまう。後ろのウェーブにしてもらえばいいのだけど、もっと早く着くものはないかと探したところ、蒲田駅まで自走して京浜東北線南浦和駅まで行って、武蔵野線に乗り換えて東浦和駅へというルートだと、始発ではなくても6時30分に余裕を持ってスタート地点に到着することができそう。というわけで、これに決定。

    出来上がった酔っ払いが朝イチで帰宅していく中、せっせと輪行の準備をする。今年は飛行機輪行ばかりで、半年以上ぶりの電車輪行である。

    また、今回は動画の撮影もしないので本当に軽装備。15年の秋の定峰200以降はずっと撮影していたので、動画を撮影しないのは三年ぶりのこと。ちょっと熱意が薄れてきている。

    スタート 大崎公園

    一枚拝借しとこ。

    浦和とはいえ、いつもの方々が受付担当なので、普段と変わらない。T氏は先に受付を済ませちゃったので、一つ前のウェーブで出発することになった。遅くてもPC1では合流できるはず。

    スタートしてしばらくは信号峠。全然土地勘がないのでどこがどうだかよくわかってないのだけど、信号が少なくなったあたりで参加者がバラけ始めたので、速い人達に混じって進む。

    ちゅーわけで、早々にT氏をキャッチ。あとはゴールまでずっと一緒。

    PC1 セブンイレブン鳩山熊井店 49.8km

    AJたまがわで笛吹峠を通って帰ってくるコースだと、ここの交差点を右折して越生高校の方へ行くわけですな。このコンビニには初めて立ち寄った。

    で、次が本日の頑張りどころの白石峠。なかなか斜度があるし、道も狭いしで大変な峠であった。ただ、これを終えると後は知った峠ばかりなので気が楽である。

    途中、ブルベ参加者ではない女性ライダーが話しかけてきた。ブルベに参加してみたいらしく、しばらくブルベのことについて喋っていると、

    「ところでJINさんを知っていますか?」

    「アッ、ハイ。知ってます。」

    世の中は狭いですねぇ。

    白石峠にはヒルクライマーいっぱいいた。後ろから飛んできて、「ホラ!アウター縛り!」っていって抜かしていった人もいたけど、ちょっと行ったところで失速してた。イキるならもうちょっと頑張れ。

    定峰峠への下りは路面が悪くて、全然スピードが出ず。慎重に慎重に。

    いつものところで休憩です。

    そして、いつも登ってくるところを下って、小鹿野方面へいつものコースを行く。平穏。

    PC2 ローソン小鹿野飯田店 98.9km

    T氏、前回の定峰200はクロスバイクで参加したので死にそうになっていたけど、今回はロードバイクなので、いいペースだし貯金もあるしで、順調そのもの。

    小鹿野のPCをリスタートしたところで、ホモケイデンスとハチヤマ神ご一行とすれ違った。200kmもあの連中と走るなんて罰ゲームみたいなものだ。ハチヤマさんは本当に紳士だ。真似できない。

    折り返して、秩父ミューズパークというところへ向かって登る。ここもなかなかの斜度。

    よい景色でした。T氏は登山もするので、この辺の山の登山蘊蓄などを聞きながら、秩父市街を抜けて山伏峠へ向かう。

    とはいえ、秩父側からの登りは斜度は大したものではないし、そんなに大変ではないのよね。去年の麦草400のときはここをド深夜に一人で走っていたのでとても心細かったが、今回は昼間だし、同行者もいるし、よいサイクリングだった。

    がーっと下って、山王峠へ。

    で、ちょこっとだけ東京都に入ってまた埼玉県へ。

    PC3 ファミリーマート飯能上畑店 152.0km

    去年のイザベラバード・ヘブンウィークで一緒だったM尾さんが雨降るかもなーとおっしゃっていたのでびびり始める。下は生脚だし、簡単な雨用のウインドブレークジャケットがあるのみなので、がっつり降られると辛い。

    ただ、ここからゴールまでは信号峠。休日の夕方なので仕方がないが、あまり快調には飛ばせない。時間的には余裕があるので、そう焦ることもないのだけど。

    途中、さいたま市の市政15周年記念だかなんだかの花火に遭遇してテンションが上がった。

    PC4 セブンイレブン川越久下戸店 182.5km

    もうゴールまで20kmもないところなので、サクッと買い物をしてリスタート。あんまりダラダラしていてもしょうがない。

    さいたま新都心のあたりを抜けて、ゴールの大崎公園へ。

    ゴール 大崎公園 204.3km

    おつかれさまでした。

    最終の方々を待ち、しばらくお菓子を食べながら喋って、21時過ぎに解散。帰りは浦和美園駅から輪行で帰ることにしたので、T氏と一緒に浦和美園駅へ。氏は近くの駐車場に車を停めてあるらしい。夕食を食べる時間はないので打ち上げはまた今度。

    久々のブルベ、楽しかった。

    ちなみに、帰宅後にルートラボをチェックしたんですが、やはり県道70号をまっすぐ飯能市街まで行けば山王峠とおまけ一個を登らなくて済むし、距離を1kmぐらい短くできそうだし、なにより埼玉県のみで完結するコースになるので、山王峠追加はモロ子さんの悪意ということにしたい。