パナモリさまが納車されて二週間、ようやく一通りモノが揃った。
ボトルケージやら携帯ポンプも取り付けたし、今日は昼から近くの中原平和公園でビンディングペダルの調整。カッチカチに固定してしまうといざというとき怖いので、バネを緩めに調整しておいた。その後、ビンディングの感触を確かめながら矢口渡のワイズロードとか田園調布とかの方をぐるっとサイクリング。多摩川河川敷でBBQやってるリア充がたくさんいて結構なダメージを受けた。BBQやりたいですね。
自転車以外に買うたもの
片面フラット片面ビンディングのSPDペダル。ガチのローディーではございませんので、クロックスなんかでふらっと乗れるようにとの選択。
行く先々での歩きやすさを考慮して、靴の裏のクリートが剥き出しにならないタイプのもの。デカいサイズがなかったので、わざわざ新宿のワイズロードまで出張。
インナーパンツ。股間から尻にかけてのところにパッドがついていて、長時間乗るときの痛みをやわらげてくれるのだという。自転車で二大沼といえばホイール沼とサドル沼だと思うが、その一つであるサドル沼にハマる前にこれで対処しようと思ったが、わたしの股間が大きいのか、あまりうまいことガードしてくれてる感はない。慣れの問題か。
ワイズロードのクーポンが余ったので新宿店に行ったついでにソックスでも買っておくかと。なんでもよかった。
実家ではプラネットバイクのポンプを使っていたけど、正直、ポンプとかどこでもいいでしょということで、安くて評判のいいGIYOを選択。
携帯用もGIYOで統一。携帯用だけど圧力ゲージがついてるのがよい。携帯用は携帯用で普段使いにはならないのでゲージはあんまり当てにしてないけど、あればあるで便利かなとも。
予備チューブ。実家で乗ってたときもシュワルベのチューブを予備に携帯してたけど、結局使うことはなかった。が、あるとないのでは安心感が段違い。
予備チューブとともに、あると安心、ないと不安。
これまでパナレーサーのタイヤレバーを使ってたけど、気分転換にシュワルベを選択。
前も同じのを使ってた。変える理由も特にないので今回もこれ。
スタンダードなもので、可もなく不可もなくといったところ。ケイデンスとか心拍を計測するほどガチで乗る
つもりではないので、とりあえずワイヤレスだったらなんでもいい。
赤いフレームに合わせて赤いボトルケージ。クロモリフレームには樹脂製のボトルケージは似合わないのでこのミノウラのシンプルなやつを。
他に良さそうなのもないので。
ボトルケージとか取り付けようとしたらレンチがなかったことに気がついた。
後輪を挟み込むタイプじゃなくて引っかけるタイプ。こっちのほうが楽。ひょいと乗せるだけ。
というわけで、いろいろと買い揃えた結果、一般によく言われる自転車代とその他もろもろでプラス5万ぐらいっていうのにぴったり収まった感じ。ヘルメットとかワイヤーロックは実家で使ってたやつを持ってきてあるので、これでひとまず物欲は終了。前照灯はデフォルトのパナソニックのやつを使ってるけど、やっぱりジェントス閃がいいかなとか、グローブもあった方がいいかなと思うけど、この辺はまた追い追い。